〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-10
フィエスタ渋谷6F

W
E
B





お知らせ

11月8日は・・・

『いい歯の日』です。
語呂合わせで覚えやすいですね^^
昔から各地で行われていた6月4日の「虫歯予防デー」は、
どちらかというと子供達を対象としたイベントでした。
歯周病罹患率の高い大人やお年寄りなども広く対象とした、
歯科啓蒙活動や歯科検診などを行うイベントが出来ないだろうか?
という事で、1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定されました。
153.jpg
実は、1年のうちに同じような語呂合わせの歯の日があります。
皆さん、何月何日だかわかりますか?
ちなみに、陰暦で8月は『葉月(はづき)』といいますが、
自分の中では『歯月(はつき)』だと思っています^^
既存のイベント日や思いついた語呂合わせを書いておきます。
 4月18日 『よい歯の日』
 6月 4日 『虫歯予防デー』 ⇒ 4~10日は『歯の衛生週間』
11月 8日 『いい歯の日』
これに追加する形で、
 1月18日 『いい歯の日』 11月8日と同じですね~
 9月 1日 『口の日』    くいち→くぃち→くち (笑)
10月 8日 『入れ歯の日』
などと考えました^^ 皆さんも口や歯を思い出して、口腔健診をしていきましょう♪
                                           Dr.T