〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-10
フィエスタ渋谷6F

W
E
B





お知らせ

人歯魚!?

日増しに寒さが加わってまいりましたが、皆様お元気でしょうか?
うがい・手洗いと同様に、丁寧な歯磨きで風邪やインフルエンザから身を守りましょう!
さて、タイトルですが、先日オカムラの医局会でも話題になった、
昭和世代の方なら懐かしい人面魚ならぬ人歯魚を皆様にもご紹介します。
Sheepshead.jpg
中部大西洋からテキサス沿岸に分布するSheepsheadという名で、
最大80cm近くまで成長するタイ科の魚で食用だそうです。
Sheepshead_teeth.jpg
牡蠣や浅蜊といった二枚貝や、フジツボやカニ、エビといった甲殻類も
この写真の歯と強靭な顎で噛み砕いて食べるそうです.。
前歯はまさにヒトの切歯!!!奥歯もヒトの臼歯にかなり近いですね(笑)
まだまだ地球上には、自分はもちろんですが、未知なる生物がたくさんいるんですね^^
                                               Dr.T