〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-10
フィエスタ渋谷6F

W
E
B





お知らせ

擬態

20150723 01.JPG
暑くなり、セミの鳴き声が聞こえるようになりました。
梅雨も明けて子供達の夏休みも始まり、
夏本番です!
先日、団地の廊下で面白い虫を見つけました。
「ツマキシャチホコ」という蛾です。
この画像だと分かりにくいですが、小枝の切れ端にそっくりです。
20150723 02.JPG
上から見たところ。
切れ端の生木もリアルに再現しています。
桜の小枝に擬態して身を守っているのだそうな?
そういえば、すぐそばの公園には、桜の木が何本もあり、
お花見のシーズンには、ピクニックの人も集まります。
じっとしている姿が何とも健気なのですが、
残念!止まる場所を間違ってるよ!!
私達人間や、昆虫、動物の生活する環境は、
目まぐるしく変化をしています。
でも、その中で生きる生物は、
何千年、何万年と、変わっていないのかもしれません。
(か)