〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-10
フィエスタ渋谷6F

W
E
B





お知らせ

味噌作り

子どもの小学校のイベントで、味噌作りを体験しました。
お味噌を自分で作るなんて・・・。
難しそう・・・。
と、思っていたのですが・・・。
材料は
20160927 020.JPG
茹でた大豆
20160927 021.JPG
塩と米麹です
20160927 022.JPG
茹でた大豆をつぶして・・・
20160927 023.JPG
ひたすら、つぶして。
20160927 024.JPG
米麹と混ぜて、タッパーに詰めます。
このまま半年ねかせると、ゆっくりと発酵してお味噌の出来上がります。
意外と簡単でびっくりしました。
手作りみそは同じ材料で同じ様に作っても、
出来上がった味は各家庭で違うそうです。
それぞれの家にはその家独自の細菌叢があります。
それらが発酵して、その家独自の味になるそうです。
確かに、よそのお宅に遊びに行くと、
自分の家とは違った匂いがしますよね。
(決して悪い意味じゃないですよ。)
私の家のお味噌はどんな味なのでしょうか?
半年後が楽しみです。
(か)